BJJ

2008年01月31日

柔術でタックル!

今日も今日とてスパーリングはスタンドスタート。

松井くんとスパーしてみたよ。

早いよ・・・タックル、先にされてるよ・・・。
やっとの思いでせっかくタックル行っても
「おほ!行けた!?」
と思った次の瞬間、ガッチリと松井の両脚がオイラの胴体をロックしてるよ・・・。



続きを読む

nagewaza at 23:38|PermalinkComments(0)clip!

2008年01月30日

柔術の立ち技

寝技の方が得意

柔術の立ち技の攻防は柔道的とも言えるしレスリング的とも言える。
どっちつかずな感じ。

でも、今日は脇を潜るタックルがよく決まった。
まだ幾つか疑問点があって、これはギ有りだから詳しい人がいない。
週末の弟との練習でもっと理解を深めたい。

自分で手探りで一番ラクなやり方を模索してくしか無いのかな。
基礎的な部分は習えるけど、やっぱり最終的にはスパーリングや投げ込みで身に付けなくてはならない。

そういう意味では寝技と一緒なんだけど、より習得が難しいかもね。

今日のスパーリングでも、
ロシアンタイから肩車に行くのを完全に忘れてたよ・・・。
(´;ω;`)


柔術立ち技もちろん柔術でも使える!サンボ完全教則 中級篇(DVD) ※20%OFF!



nagewaza at 22:48|PermalinkComments(0)clip!

2008年01月14日

オーストラリアから一年ぶりにお客様がみえました!

ブラジリアン柔術

昨年の今頃、NBJCに出稽古にみえた
上村さんが今年も来てくれました。

今日はTAISHOがレッスンを担当。
ニーオンからの攻撃のバリエーションを学びました。

NBJCでの練習後は二人で名駅の山本屋総本家に
味噌煮込みうどんを食べに行きました。

上村さんと一緒に柔道を教えている、
ジョンさんという方と一度練習してみたいんだなあ。
聞けば聞くほど、たくちゃんっぽい気がする。

スパーリングしてみたいんだなあ。
で。今年の目標が一つ決まりました。

「オーストラリアに行く。」
これにします!

名古屋山本屋総本家・味噌煮込み名古屋の老舗・山本屋総本家味噌煮込みうどん


nagewaza at 22:59|PermalinkComments(2)clip!

2008年01月05日

NBJC初練習+新年会

チャカと人質

ご覧のような和やかな雰囲気の中で、
新年会は続いていったので御座います・・・。

今日は練習参加したメンバーが多かった。
30人くらいはいたろうか?

その後の新年会にも17人だっけ?来てた。


大きな地図で見る

ここは大井さんの鍼灸・のぞみはり灸院のすぐ近く。

初練習、習いたてのアームドラッグから相手の両腕を固めて腕十字するんだけど、
潰されて身動き取れなくなってしまう。

反対側にスイープしたいんだけど、
固めた相手の腕が邪魔で潜れないんだな。

TBJでの渡辺直由選手のセミナーのメモ、
どこいったかな・・・?

ところが、大井さんに教えてもらいました。

続きを読む

nagewaza at 23:59|PermalinkComments(7)clip!

2007年12月29日

福住柔術で今年最後の練習

福住柔術今年最後の練習・福住さん、鶴さんと一緒に

今日は名古屋市天白区の福住柔術で練習でした。

たくちゃんにボコボコにされた・・・。
でもここまで激しい練習が楽しめるのはここだけ!
でも、もうちょっと頑張ったら
もっとスパーリングを楽に展開出来るコツが掴めそうな気がするんだよね。

・・・気がするだけで根拠は無いけどさ。

続きを読む

nagewaza at 23:59|PermalinkComments(0)clip!

2007年12月28日

NBJC今年最後の練習

女の子なのに立小便

立っておしっこするはな。
いつもなんだよね。
おんなのこなのに、おんなのこなのにー・・・。

今日は2007年最後のNBJCの練習。
デラヒーバガードのレッスンをリクエスト。

スパーリングはみんな気合入ってたなあ。

練習が一段落してから
青帯なりたてホヤホヤの清史さんにお願いして
デラヒーバのおさらい。

この打ち込みって言うか、
おさらいっていうか、
自分でいろいろ考えながら技を試してみる機会が
今年は少なかったなあ。

一昨年とかだと末弟を呼び出して
東海市とか知多市の体育館で自分なりに復習してたもんなあ。

その前だと犬飼さんと一緒に習った技のメモを持ち寄って
練習、とかね。

来年はそういう自主練習の機会を出来るだけ作りたいな。
DVDを見ながら技の練習、とかね。

続きを読む

nagewaza at 23:59|PermalinkComments(0)clip!

2007年12月16日

マウントポジションでキープ出来ない!

ニュージーランドからローンさんってお客さんが出稽古に来てたよ。
なんでもケビン・ランデルマンのニーバーで膝をやっちゃったとか・・・。

将来はプライドのスタッフの仕事に就きたいそうだが、
プライド崩壊のことは知らないみたい。
なかなかのナイスガイだったよ。
スパーも紳士的だった。

スパーリングしたけど、難しかったなあ。
185cmで95kgだったっけ?
で、ラグビー経験者でオーストラリアの炭鉱で働いてたんだとか。
パワー、凄かったねえ。

でも、それにしても極められなかったのが悲しいよ・・・。
クロスからのスイープは練習のやり直しだな。
マウントでキープなんて考えずにバックにつくべきだよな。
三角なんて、あっさり持ち上げられたもんなあ。
オモプラッタも微妙だったな。
ヒップスローなんか全く効きやしない。

こうして書いてくと、いろいろ捕まえてるけど、
全部逃げられてるんだなあ・・・。
DEEPXの時の木内みたいな感じ?
あー凹む。

どっちにしても、こんな人がメンバーに入ってくれたら
いい練習が出来るのにね。

また一緒に練習できるといいなあ。

続きを読む

nagewaza at 23:59|PermalinkComments(2)clip!