格闘技

2008年01月29日

グラップリングの受講生(っていうのか?)少ないよ!

立ち技はさすがに無理

柔術の立ち技(not 柔道)も面白いんだけど、レスリングの立ち技も面白い。
もっと人が来ると面白いのになあ。寒いから集まりが悪いんだろか??
長袖ラッシュガードの上にTシャツ着てると別に寒くないんだけどなあ。

足関節技のレッスンとか最高に面白いよ!

でも、正直時間が少ないかな?
レッスンは適量だと思うけど、もうちょっとスパーリングがしたいよね。


続きを読む

nagewaza at 23:59|PermalinkComments(0)clip!

2007年11月30日

DEEPX 02は今年最後の遠足?

DEEPX02 76kg以下級へ出場する村松のセコンドを買って出ました。
なんつーか、村松も僕に次いでデカイんだな。

もっとこう・・・火曜とかにメンバーが増えて、
ガツガツとスタンドから入るスパーリングがしたいなあ。
それと、でかいメンバーが少なくてサミシイよ。

チャゴやテオを最近見ないけど、どうしたんだろ?

体重を合わせようって訳でも無いんだけど、
こないだからサイズダウンを図っています。
3kgくらい痩せた!

目標はあと10kgくらい?
あ!書くんじゃなかった。
どう考えても無理じゃん。

「目標は紙に書け」っての、ありゃウソだな。
文字を目にした瞬間、心が折れた。


Javier Vazquez: Master Grappling 1 (Full)Javier Vazquez: Master Grappling 1 (Full)

Mastering the Rubber Guard: Jiu-jitsu for Mixed Martial Arts Competition

by G-Tools


nagewaza at 01:52|PermalinkComments(2)clip!

2007年11月03日

今日のDEEP フューチャーチャレンジは

今日は観戦だー、 (´▽`)
と思ってましたが参戦になりました。

間接的に。


続きを読む

nagewaza at 13:30|PermalinkComments(3)clip!

2007年10月14日

英語で股裂きは" Banana Split "って言うの?

オーストラリアからやってきた、
高木総統じゃなくて
チャック・リデルじゃなくて
エディと組んでレッスンしてました。

今日はハーフからの展開。
ツイスターに至る過程で股裂きにも触れました。
股裂き喰らったエディが
「Special,special...」
なんだ?「すげぇ、すげぇ・・・」って感じなのかな?

「Banana split.」
バナナ?
「バナナの皮を剥くみたいだから。」
おー!なるほど!

こんな英単語、えいご漬け、いくらやったって
出て来ねえわなー。

ところでgoo英和辞書を引いたら
バナナスプリット

縦に割いたバナナの間にアイスクリームをはさみ、
シロップ、ナッツなどをそえたもの。

エ、エディさん?

でもエディと英会話したいよなー。
外国語を学ぶにはその国のネイティブの恋人を作るのが
早道らしいんだよね。
(○ルボー○式)

・・・エディと付き合うか!
(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

nagewaza at 02:51|PermalinkComments(7)clip!

2007年08月22日

柔術が目に見えて強くなる簡単tips-04

今日は嬉しいことがあったよー!
藤井君相手にタックルが成功したのだ☆
僕のタックルは闘魂が不足してるから、スルンと後に回るイマイチ男らしくないヤツなんだけどね。

本職にタックル決めるなんて、マグレにしても一定レベルに達したということで、自分で自分を褒めてやることにしたのだ!


以上、チラシの裏日記でした。


さて、今回のtipsは・・・「チームメイトが先生に質問してる時は、近くに行って一緒に聞いちゃう。」

このシリーズ、中学生時代に覚えたことばっかりな気がするよ・・・。

まあいいや。
これを心掛けると知識が深まるのはもちろん、先生との心理的な距離も縮まるんだよね。
先生にはいつでも気兼ねなく質問出来るような人間関係を作っておくのがベスト!

先生だっていつも質問しに来る子のことは、お気に入りに違いないのだ!
先生と仲良くなることはあっても「うぜえ」と思われることはまず無いと思うよ。

・・・ちっとも覚えてくれないと、先生もちょっぴり悲しくなるのかも知れんが・・・。

nagewaza at 01:18|PermalinkComments(0)clip!

2007年08月19日

久し振りに投げ技を練習したなあ!

帰ってきたら腿の前面がパンパン!

教えてるだけだった僕がこれなんだから、今日来た皆はさぞかし腿が疲れたろうなあ・・・。
バルボーザがニーコントロールのレッスンで言ってた
「内腿とお腹と首が疲れないとダメ」じゃないけど、
投げ技もキチンと練習したら、腿の前面が痛くなると思うね。

今日は大内刈りと、肩車と、払い腰をやりました。

払い腰は柔術だとあんまり使いドコロが無い気がしなくもないんだけどね。
でも、知ってると面白い技ではあるかな?
柔道だと結構重宝するんだよね。

肩車はリンク先のやり方じゃなくて、バルボーザが一昨年かな?来日した時に教えてくれたヤツ。

大内刈りは名城大学の柔道部時代に、大垣日大から来た友達がよく使ってたヤツ。

こうしていろいろ思い出すと、投げ技も面白いなあ。
柔術の試合で便利そうなヤツを練習して、動画撮ってサイトにまとめるのも面白いかな。

そういや柔術に投げ技が無いって書いてるサイトがあったなあ。
グレーシー柔術だかブラジリアン柔術を指して書いたものみたいだけど、知ったかぶりもいいトコだなあ・・・バルボーザの背負い投げの見事なコト!

nagewaza at 23:10|PermalinkComments(0)clip!

2007年05月28日

グラップリングツアー「極」に出てきたよ。

三試合したんだけどねー。

初めてヒール極めるとか
首とか顔とかギリギリ締め付けられるとか、
いい経験が出来たよ・・・。
まだ頬骨さわると痛いよ。
今日は仕事中、首とか肩とかこってつらかったなあ。

でも、毎回似たような経験してるのに
ちっとも成長がないのは何故?

あれだなあ。
不器用って言うか、
アタマが悪いんだろうなあ・・・。

これさあ、
奥さんにも指摘されたけど、
「普通の人よりたくさん練習してるから
茶帯なだけじゃん?」
って、全くその通りなんだよね。

以前の練習ペースは普通のサラリーマンには
考えられない量だったもんなあ。

帰ってからもパソコンに向かってやってたもんなあ。

以前の練習ペースに戻したとして、
あの大きなヒトを何とか出来るように
なるもんなんだろうか・・・?

考えてみたら、
今回は全部立ち技でやられてるんだよね・・・。

どうしたもんだろうなあ?

あとさあ、平木君の気持ちはよく判る。気がする。
どうしたらいいかわからんだけなんだよね。
これっぽっちもビビってない筈。

平木君はもっと伸びると思う。


昨日の動画とか写真をアップしたいなあ。

グラップリング - livedoor Blog 共通テーマ

nagewaza at 22:28|PermalinkComments(0)clip!

2007年04月16日

格闘技としては・・・どうなの???

5fcfc491.jpg格闘技的に考えると柔道の投げ技ってどうなんだろね・・・?

柔術の試合では使うことは難しいよね。

さらに言うと総合格闘技の試合でも、使いどころはかなり限られるよね。
「上を獲る」という観点からすると、レスリングや柔術的なテイクダウン(アームドラッグとか脇の下潜るヤツとか)の方がよっぽど実用的だと思うのよ。


それでも、何だか判らないけど、柔道の投げ技には不思議な魅力があるのかなあ・・・???


慎一郎と平木君が立ち技限定スパーをしてたよ。
平木君的にはマイブームなんだそうな。

自分の場合は柔道の投げ技そのものには魅力をそれ程感じいる訳じゃなくて、ちょっと違うんだけど、今は巴投げがマイブーム。
巴投げをやり込んでみたい・・・時間ないけど。


そしていつの日か、シンプルでよく効く崩しを身につけたいのだ!
シンプルであればある程、どんな格闘技でも使えると思うからね。

nagewaza at 00:06|PermalinkComments(0)clip!

2007年03月08日

グラップリングチャレンジ・漢!柴山登場!



mixiにもファンコミュ?を持つ程の人気を誇る、漢・柴山貴光。
以前にも当ブログで彼の闘いぶりを紹介しましたが、ついに一勝をあげる瞬間をビデオに納めることに成功しました!

奇しくも前回と同じ絶叫フリークスがセットで付いてきました!
応援にも注意しながら試合の模様をお楽しみ下さい!


nagewaza at 23:59|PermalinkComments(0)clip!

2007年03月05日

グラップリングツアー第一弾、グラップリングチャレンジに行って来たよ



これから少しずつNBJCメンバーの試合のビデオをアップしていきます!


先ずは金子さんのから!

意外とレスリングでも背負い投げって使えるんですよね。
僕もコロリと引っ掛かったことがあります。
(その時の相手は名工レスリング部の子じゃなかったっけ?)

どっちにしても、立ち技と寝技の境界が曖昧になるぐらいアグレッシブに動けるようになりたいなあ。

nagewaza at 21:49|PermalinkComments(3)clip!