柔道

2007年08月20日

Yoshi on YouTube! Check this out!

件のタイトルのようなメールを受け取った訳さ。
ついさっき!

「すげえ!外人から(迷惑メール以外の)メール来た!」
とちょっと感動していましたが、
実は以前にNBJCに出稽古に来た上村さんからのメールでした!



で、これのURLがメールに載ってたんですな。
凄いなあ。どうやって作ったんだろ???

上村さんは相棒のジョンさんと一緒にオーストラリアで柔道の道場「SEISHINKAN JUDO ACADEMY」を開いているんですね。
もちろん、この動画も上村さんとジョンさんのデモです。

凄く上手だなあ。

昨日やった肩車もやってますね・・・。

ジョンさんは近隣の柔道の道場だけでなく、柔術の道場からも一目置かれる存在なんだそうです。
柔術の茶帯にも引けをとらない実力なんだとか。


・・・そういえば僕、前にオーストラリアに遊びに行きたいって言っちゃったなあ。

もっと頑張らないと!

nagewaza at 23:27|PermalinkComments(5)clip!

2007年08月19日

久し振りに投げ技を練習したなあ!

帰ってきたら腿の前面がパンパン!

教えてるだけだった僕がこれなんだから、今日来た皆はさぞかし腿が疲れたろうなあ・・・。
バルボーザがニーコントロールのレッスンで言ってた
「内腿とお腹と首が疲れないとダメ」じゃないけど、
投げ技もキチンと練習したら、腿の前面が痛くなると思うね。

今日は大内刈りと、肩車と、払い腰をやりました。

払い腰は柔術だとあんまり使いドコロが無い気がしなくもないんだけどね。
でも、知ってると面白い技ではあるかな?
柔道だと結構重宝するんだよね。

肩車はリンク先のやり方じゃなくて、バルボーザが一昨年かな?来日した時に教えてくれたヤツ。

大内刈りは名城大学の柔道部時代に、大垣日大から来た友達がよく使ってたヤツ。

こうしていろいろ思い出すと、投げ技も面白いなあ。
柔術の試合で便利そうなヤツを練習して、動画撮ってサイトにまとめるのも面白いかな。

そういや柔術に投げ技が無いって書いてるサイトがあったなあ。
グレーシー柔術だかブラジリアン柔術を指して書いたものみたいだけど、知ったかぶりもいいトコだなあ・・・バルボーザの背負い投げの見事なコト!

nagewaza at 23:10|PermalinkComments(0)clip!

2007年07月16日

十字絞め☆よく絞まり・痛くない!十字絞め講座

十字絞め・・・それは男の子の憧れ・・・そんなわきゃねえか。

でも、兄弟子は結構というか、とても上手に十字絞めでアタシの首を締め上げる。
代表も同じく。

そこで村松と一緒に十字絞め、頑張ってみたよ。

・・・うーん、手応えがイマイチ。
「耐えようと思ったら耐えられます・・・。」
なんだその遠慮がちなダメ出しは。
べそ

ここで代表の十字絞めワンポイントレッスンが入る。

十字絞め・再チャレンジ。
手応え無いんだよなあ。まただめかなあ?と思った瞬間、村松が大急ぎでタップ!

手応え無い=まだそんなに力入れてないよ!

この、テレビショッピングみたいにウソのような劇的な悩みの解消具合が、アタシを柔術にのめり込ませる魅力なんだなあ・・・。
ゴロゴロ

で、なんで十字絞めなのかというと、ちょっとした実験なのでした。

nagewaza at 21:51|PermalinkComments(3)clip!