柔道

2010年02月04日

三好高校に出稽古にお邪魔したよ

高校時代の恩師を訪ねて、これまた高校時代の同級生と一緒に、三好高校の柔道部にお邪魔しました。

続きを読む

nagewaza at 23:13|PermalinkComments(0)clip!

2009年12月14日

久し振りに柔道の乱取りをしたよ

今日の練習、かなりスタンドに注力した。

続きを読む

nagewaza at 23:16|PermalinkComments(0)clip!

2009年05月17日

久し振りに柔道を練習しようと考えた

はなこが最近早起き。何で知ってるかって?起こされるからだ!

金・土曜はふうの膀胱炎の様子を見るために練習に行けず、今日は勤務時間と練習時間のアレで練習に行けず、明日も勤務のアレで練習に行けず。

4日行けないのはマズイだろう・・・。

続きを読む

nagewaza at 22:41|PermalinkComments(0)clip!

2008年05月17日

攻撃と防御

ツンデレ猫

高校時代、僕の耳を潰してくれた柔道部の顧問の先生に
「攻撃と防御のメリハリをつけるように」
と言われたことがあったっけ。

今はほとんどそんなの考えて無い。
適当にやってる。
適当っていうか、違うこと考えてる。
とにかく捉まえてしまいたい。

そんな感じにやってても、スパーだと何とかなったりならなかったり・・・。

続きを読む

nagewaza at 23:59|PermalinkComments(2)clip!

2008年04月24日

見取り稽古

学生時代に柔道の練習を怪我で休んだ際、先輩に
「見取り稽古も練習のうちだからちゃんと見とけよ。」
と教わった経験があったりします。

その時は
「見たってわかんねえもーん。」
と内心思っていましたが、
(実際わかんなかったし面白くなかった。)
柔術の場合は自分のスパーをちょっと休憩してもいいから
上級者のスパーリングを見た方がいい、と思うようになりました。

続きを読む

nagewaza at 23:59|PermalinkComments(0)clip!

2007年10月13日

柔道を教えています。

NBJCのメンバー、ブルーノに柔道を教えてました。
中学生なんだよな?

今までにウチのクラブのメンバーで
これだけ柔道に興味を持ったのは、多分ブルーノだけだったと思う。

しかもアタクシの教え方運動神経が妙にいいので
教えたことがほぼ、すぐに出来る。

前回り捌きとタイミングだけ教えた。
前回り捌きって僕の教え方だとかなり重要なんだけど、
投げ技のサイトでは不人気コンテンツなんだよな。
そういやブルーノも目が回るって言ってたな。

好奇心って大事だよなあ。

ブルーノは背負い投げがお好きな模様。
レスリングでも背負い投げは結構使える。

「柔術でも使えますよね?」
って言うから
「引き込みがあるから、使いにくいよ。」
と現実の厳しさを教えてしまった。

でも、出来る・出来ないとか、柔術の試合では使いにくいとか、
そういうグダグダしたことを考えないで、
とりあえず面白そうだからやってみるという、
ブルーノの姿勢は大好きです。

「面白いからやってみる」
っていうのがとっても大事だよね。
そのブルーノの好奇心に応えられるだけの技術がないのが
少し淋しい35歳の秋であった。

nagewaza at 01:39|PermalinkComments(0)clip!

2007年09月15日

世界柔道で鈴木桂治選手と井上康生選手が負けてしまいました・・・。

実は「女帝」の最終回を録画してて
世界柔道は観ていません。

で、妻に鈴木選手の様子だけ聞いて、
ポータルサイトのニュースで世界柔道の100kg級と100kg超級の様子を読みました。

鈴木選手に下された判定はむかつきますね。

mixiでも日記検索をかけてみたんですが、最初にヒットした日記が結構興味深かったなあ。

曰く、
「格闘技的に考えたら最後に背中をついた方が不利になる。」

僕も、柔術の試合でやっとこさっとこ相手を内股で投げて、
投げたはいいものの、相手を巻いて結局下になってしまい、
往生こいたことがありました。

でもまあ、格闘技的に下のポジションが不利だからって、
柔道の試合でそれを言ったトコで、
最初からルールが違うから仕方ないですけどね。
「そんなルールなら最初に言ってよ!」と。

あれ?
だとすると日本選手団の知らないウチに
ルールっつうか判定基準が変わってたとか???

前に福住柔術のページ
ブラジリアン柔術とは−柔道と柔術の違い
にも書いたけど、
柔道って審判に投げ技の技術の優劣を判定してもらう競技なんですよね。

仕方ないんだよね。
そういうスポーツなんだから。
ある意味、フィギュアスケートとかシンクロとかの世界?

そのルールが不服なら、
審判の判定が介入する度合いの少ない、
柔道によく似たそれはそれは面白い競技がありまっせ・・・。

nagewaza at 04:23|PermalinkComments(0)clip!

2007年09月07日

柔道の補強運動の意味と実際の使い方

中学生の頃、部活で柔道をやっていた。

んで補強運動として、うつ伏せに寝て、両腕を前に伸ばし、脇を締めて身体を引き付け、道場の端から端まで前進する、という自衛隊の訓練のようなのがあった。

今、思えば「どーなの?」って感じなのだ。

筋力アップが目的なら、ウェイトトレーニングの方が効果的だろう。
技術的に必要なことだったのか?
でも、この動きを柔道においてどう使うか習わなかったし・・・。

さて、柔術でも補強運動を行う。
最初は意味を知らずに行うが、そのうち判ってくる様になったりならなかったり・・・。

自分自身、意味を説明出来ないのがちょっとあったりするのだ。
説明出来るヤツも以前に先生から偶然聞いたとか、そんな感じ。

やっぱり意味を知ってるのと知らないのとでは、練習の効果も変わってくることだろう。

ちなみに脇締め運動の意味と使い方はNBJCの火曜のレスリングのレッスンの際に初めて知ったのでした。

実に22年の歳月が経っていたとか、いなかったとか・・・。
↑自分で書いてて凹むなあ、この数字。

nagewaza at 00:00|PermalinkComments(0)clip!

2007年09月05日

名古屋市内のおすすめ柔道教室・少年から大人まで対応!

自分がお世話になっていた熱田道場。
こちらの岡田先生は愛知県警のOBの方で、とてもよく教えて頂きました。
小内刈りに悩んでた時も的確に教えて下さって、とても勉強になったのを思い出しました。

僕は今では柔道から完全に遠ざかってしまったので、全く様子が判りません。
ウェブサイトも無いみたい。

昔、こんなページを見つけたことがあったっけ。
名古屋市熱田区大宝の熱田道場の紹介ページ。

ついでに地図も・・・。

拡大地図を表示

あそこの子供たち、面白そうに柔道してたなあ。

nagewaza at 00:04|PermalinkComments(0)clip!

2007年09月04日

名城大、南山大、中京大、名大から近い?オススメ柔術道場

名古屋市天白区野並に福住柔術があります!

こちらは名古屋ブラジリアン柔術出身の福住慎祐さんが代表を務める柔術道場。
ウェブサイトはこちら。
福住柔術−名古屋市天白区野並

福住さんのブログはこちら。
フクジーニョのフクジーニョ的面白生活。

地図はこちら。

拡大地図を表示

柔術ネコねこ日記にも再三登場するバルボーザ先生の下で修行を積み、バルボーザ先生に黒帯を許された実績を持っています。

柔術のベストセラー教則DVD、マルコ・バルボーザ ザ・マスター・オブ柔術で、バルボーザ先生と一緒に映ってたりするんですな。

福住さんは子供の頃から柔道を練習していて、国際武道大学でも柔道部だったので、柔道やレスリングの立ち技のノウハウも豊富なのです。

nagewaza at 00:03|PermalinkComments(0)clip!