レスリング

2007年09月03日

名古屋でレスリング(アマレス)が練習出来る環境

ずばり、名古屋市中川区露橋の露橋スポーツセンターの柔道場の入ってすぐのトコロで火曜日の19:00から練習可能です。

中川区とは言うけれど、実際には名古屋駅のすぐ近く。
一駅南なんですな。
名鉄で言うと山王(その昔はナゴヤ球場前という駅名だった)、
JRだと尾頭橋になります。

そんな訳で金山駅からも近いですね。

地図はこれ。拡大縮小、スクロールも出来ますよ。


拡大地図を表示

レスリングの練習は見学フリーです。
アマレスの用具を持ってなくても、Tシャツ+短パンがあれば体験も可能です。

ほぼ毎週僕も練習に来てます。お気軽に声を掛けて下さいね!
教えてくれる先生は名古屋工業高校のレスリング部OBの方です。

nagewaza at 00:13|PermalinkComments(2)clip!

2007年09月01日

柔術が目に見えて強くなる簡単tips-05

レスリング、おやんなさい。

悪いことは言わね。
レスリングが一番いい気がするよ。

最近、柔道やってる子とスパーでスタンドすると、何だか脇の下が潜れるんだよね。

もっとも、袖の握り合いとかになったらレスリング、使い難いけどさ。

そんときゃアレよ。

これよ。この巻末のこれよ

バルボーザくらい上手だと背負い投げとかも使えるのかも知れないが、失敗したらバック献上だもんねえ・・・。

特にNBJCメンバーは火曜日は来た方がいいよ。
マジで!

nagewaza at 23:55|PermalinkComments(0)clip!

2007年03月09日

先生から技術を教わって感動したこと、ある?

c7fee2a3.jpg今日、柔術のスパーリング後に習ったタックルは懐かしかった・・・。
昔レスリングを教わっていた湯川さんのタックルと当たり方や入り方が似ていたのです。
スルっと懐にスムーズに入ってボン!と胸が当たる理想のタックル。

あの頃、やり方が解からなくて、めっちゃ悩んだものです・・・。

でも今日は教わった通りやってみたら、いきなりとってもいい感じ!

あんなに悩んでたのがウソみたい・・・まだ打ち込みだけですが、打ち込みで出来ないものがスパーで出来る訳ないですからね。

悩んだ時間が長かっただけに、答えが解かってとても嬉しかったです。
火曜日のレスリングのスパーが楽しみだ!
ごろごろ

nagewaza at 23:59|PermalinkComments(2)clip!

2007年03月01日

レスリング、やっぱりうまくいかなかった・・・。

183bdd46.jpgグラップリングツアー第一弾のグラップリングチャレンジが近いこともあって、スパーリングはギ無しで行われます。


で、NBJCの総合部門(?)のホープ、村松貴之選手を相手に昨日のノウハウを使おうとしたのですが、プレッシャーが強くて狙ったように出来ない・・・やっぱり相手の出方に左右されてしまうようです。


寝技でも苦戦してます。
「技術的な空白」とはNBJC代表から教わったものですが、僕にはそういうのがまだまだたくさん存在するのです。

練習とはこれを潰していく作業、と言えるかも知れません。
考えてみると、小学生の頃からずっと柔道をしてたのにも関わらず、未だに技術的な空白があるの(特にスタンドに!!)って寂しいなあ。

うねうね ふうちゃん画像は今日でお終いです!)

nagewaza at 23:49|PermalinkComments(0)clip!