2012年06月02日

iphone4 バックアップできない

なんとなくよそよそしく甘えるはなこ


嫁さんのiPhone4、iOS5にしたらまた文句言われるかな(操作が判らなくなって)・・・と思ってしばらくアップグレードを控えていましたが、リリースからかなり時間も経ったのでやってみました。

ところでiTunesの私のライブラリと嫁さんのライブラリは別にしてあります。(両方共、外付けHDD内だけど。)

じゃ、バックアップはどこにいくのかな?と思ってファイルの更新日時を見た感じ、やっぱり前回ジャンクションを設定した先に保存してあるみたい。



ライブラリを切り替えてiTunesを起動。

iPhone4をつないで普通にiOS5へのアップグレードをしようとしましたが、世にも恐ろしいエラーメッセージが・・・。
正確な文面は忘れましたが、

「バックアップ中にエラーが発生しました。続行するとiPhone内のデータは全て失われます」

みたいなことが書かれていました。
エラーコードも載ってて、-1303だったかな?

絶対に怒られる!と思って対処法を検索。
エラーコードそのものズバリではヒットしませんでしたが、
iOS 5へアップデートする為のバックアップにエラー
というページを発見!

要するにバックアップを作っとけば、一時的にiPhone4内は空になるけど復元できるよ、ということなのかなあ?

とりあえず、普通に同期。これは問題なく出来ました。多分、この時バックアップができる。

その後、iOS5へのアップグレードを選択。
やはり前回同様のエラーメッセージが出ますが、構わずに続行。

パソコンにつなぎっぱなしでアップグレード中のiPhone4の画面を眺めてると、途中でなるほどきれいサッパリ空になったかのような画面になりましたが、最終的には(ほったらかしで)元通りになりました!

Apple IDが私のが入力されてるのには焦りましたが、嫁さんのに書き換えてこれも問題なくクリア。

・・・このエラーメッセージはイカンよなあ?
ここでビビるユーザーは多いはず。


【LHD-EN2000U2W】【2TB】★国内生産★熱に強い!超静音&省電力 外付けハードディスク【外付けHDD】LHD-EN2000U2W

「iphone4 バックアップできない」にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔