2011年07月12日

手動の脱水機を発見!

遠心力で脱水する水切り器・Mighty
ウインドサーフィンしに沖縄で長期キャンプ中です。
日焼け止めに上下ラッシュガードを着ているのですが、ラッシュガードの洗濯に悩んでたんですよね。なんせ生地が薄いから、強く絞るとゴムが切れてしまう。手動の脱水機を探していたのです。


「遠心力 脱水」「キャンプ 脱水」などのキーワードで検索していましたが、モップとか洗濯機などがヒットして、目当ての脱水機がヒットしませんでした。

「いっそ自作してやろうか・・・」と考えていたところ、キーワードは忘れてしまったのですが、ついに理想の手動・手回し脱水機を発見しました!
実は洗濯物用の脱水機ではなく、サラダ用の野菜の水切り器だったのですが・・・。

パール金属  たっぷり水切り マイティ野菜水切り器 C-66パール金属 たっぷり水切り Mighty マイティ野菜水切り器 C-66
いろんなサイズがありましたが、これが大きそうだったので思わず買ってしまいました。値段も手頃でした。
届くとまさに理想のサイズでした。ラッシュガード上下と短パンが楽に入ります。
フタをしてハンドルを回すのですが、ギア付きでカゴが高速回転します。元が野菜の水切りなので、あまりハンドルに負荷をかけないように気をつかっています。

まあ結論から言ったらちゃんと脱水出来ました!
コツも判ってきました。洗濯物が片寄らないようにキチンとバランスを取って入れてやると、ハンドルが心持ち軽くなります。
バランスが悪いと回しにくいったらありゃしません。

キャンプ場での洗濯なので、10リットルのバケツに洗濯物と粉洗剤少しと水を入れて、グシグシ手洗いして絞って水換えて・・・三回くらいすすいで絞って野菜水切り機から生まれ変わった(何もしてないが)脱水機に洗濯物を投入!
投入と言っても先述のようにキチンと仕込むのですが、ハンドルを回すと泡まみれの水が出るわ出るわ・・・すすいだつもりでも、手洗いでは限界がありますな。

容器に溜まった水を捨てて(この工程はフタしたまま可能。)また回す!スムーズに回ると気分いい!
いい加減、出てくる水が少なくなったら、作業を切り上げて干します。

手絞りだとポタポタ水滴が垂れますが、人力(遠心力?)脱水機を使えばそんなことはありません!乾くのも早くて助かりました。(沖縄のスコールみたいな突然の雨はどうしようもなかったが。)
気になったのは本来の用途とは全く異なる使い方なので、故障ですね。数日の使用で容器の底の突起がかなり削れてる感じです。これがダメになるとスムーズに回転しなくなるのだろうか・・・?

まあ2000円しないので、長期のキャンプ生活をしている方にはお奨めです!

パール金属  たっぷり水切り マイティ野菜水切り器 C-66パール金属 たっぷり水切り Mighty マイティ野菜水切り器 C-66


「手動の脱水機を発見!」へのコメント

1. Posted by har   2011年09月09日 15:34
はじめまして^^
手動式がないかと私も探していたのですが、普通の機械式だと高いし邪魔になるだろうと思いつつなかなか見つかりませんでした。
が、検索でこの日記を見つけて、すぐに私も飛びつきました!
助かりました☆ありがとうございます^^
2. Posted by 佐ト   2011年09月09日 17:18
コメントありがとうございます!
お役に立ててうれしいです!
3. Posted by さなみ   2011年11月29日 13:39
1歳の子供のよだれかけや靴下が最近寒くなったせいか乾きが遅く、だからといって買い足すのもな〜(すぐちっちゃくなっちゃいますからね^^;)と思っていて、汚れたらすぐ手で洗って脱水できれば・・・と思っていました。

でもあんなちっちゃいものの為に洗濯機まわすのも、と思い検索していたら・・・!!!

これはいいですね〜!!!
助かりましたー。
持ってはいましたがサラダ全然作らないのでお蔵入りしていました(笑)

今日から使います!!ありがとうございまいした!
4. Posted by 佐ト   2011年11月30日 10:28
そういうニーズもあるんですね。
勉強になります!
5. Posted by ひろ   2012年08月16日 00:01
初めまして。
幾つか質問させてください。

>数日の使用で容器の底の突起がかなり削れてる感じです。
>これがダメになるとスムーズに回転しなくなるのだろうか・・・?

1)一年以上経ちますが、その削れの進行と懸念されていた回転具合の変化(削れようが脱水に支障は無いのか)を教えてください。

2)内側のザルの直径と高さも教えてください。

3)脱水時間はおよそどの位掛かりますか?
  (因みに作業着上下を考えていますが、使えそうですかね?)
6. Posted by 佐ト   2012年08月16日 11:13
ひろさん、コメントに気づくのが遅れてすみません!

1.回転具合は悪化というか、たまに軸から外れるようになりました。
洗濯物のバランスを考えてかごに収めないと、ハンドルが快適に回せません。
重心がずれていると、カゴが外れてしまうのです。(かごが斜めになって抵抗が大きくなり、ハンドルが重たくなります。)

これを解消するために逆さにして回したりしましたが、結局は洗濯物の配置に気をつけて、微調整しながら回すのがベスト、との結論に至りました。

使用頻度としてはこの1年で65日程度です。洗濯物の内容にもよるので、参考になりにくいと思いますが・・・。


2.帰宅後測りたいと思います。しばらくお待ち下さい!


3.脱水時間は適当です!僕の気が済んだらおしまいです。
これも洗濯物の量によるので、コメントしにくいところです。
作業着上下にお使いになるのを予定されている、とのことですが、どのくらいの厚みかわからないので、なんとも言えません!
ごめんなさい!

僕の場合は下着のパンツ、ハンドタオル×2、長袖Tシャツ、くつ下、これくらいのボリュームだと回しやすい気がしています。

カゴの上部まで洗濯物がこないと、ふたの突起に引っかからないのでハンドルが空転するのです。
ですので、ボリュームが不足する場合、タオル等を増やして調整する必要が生じます。

逆さにして回すならこの問題は起こりませんが、保持しにくいので回すのが大変です!濡れるし・・・。
7. Posted by ひろ   2012年08月20日 21:40
ご回答ありがとうございます。

すみません。。
「内側のザルの直径と高さ」をお願いします。
8. Posted by 佐ト   2012年08月24日 10:11
ものさしで大雑把に測った結果です。

直径約22cm
高さ約13cm

でした。

「手動の脱水機を発見!」にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔