2011年03月27日

はなこの吐く理由

はなこをだっこ
妻から
「はながトイレへの出入りを繰り返すも排便(大)なく、嘔吐を繰り返す」
との電話。



ふうが膀胱炎を起こして尿が出ず、トイレへの出入りを繰り返したことは何度も経験していたが、はなの、しかも大の方は初めてだった。

妻が昼頃、動物病院に連れて行った。

お医者さんのマッサージで簡単に便が出たという。
すごい。何かの経絡秘孔でも突いたのだろうか。
お医者の勧めで高齢猫用のエサの試供品をもらったそうな。

そして帰って来たものの、はなは元気が回復せず、数回トイレへの出入りを繰り返し、一度吐いて今は寝ているという追加連絡。

これに腹が立った。
チームメイトの応援もそこそこに帰宅し、自分で改めてはなを病院に連れて行く。
いつもならカゴに入れようとするとかなり抵抗するのに、やはり元気が無い。ちょっとだけ頑張ったものの、あっさり入った。

お医者にいろいろ質問してみた。

マッサージで便を出す方法を訊いてみたが、「膀胱を割らないで下さいね」とのこと。素人にはそれなりに危険らしい。教わるのは諦めた。

はなは普段から朝食後、すぐに吐くことがある。
お医者によると食事後、筒状に餌の塊を吐くのは急いで食べ過ぎるからなんだとか。多めの餌を出しっぱなしの場合によくあるのだとか。

ウチは餌を出しっぱなしにしてないんだけどなあ。

素人考えだと、ウチのように決まった時間に決まった量を食べさせるやり方の方がガッツキ易い気がするのだが、どうなんだろうか。

病院では点滴とビタミン注射と腸の働きを良くする注射を打ってもらって帰って来た。

夕食はちょっと量を減らしてみた。
はなはなんだかそれなりに元気そうだ。
食べていつも通りコタツに潜って寝てしまったのでホントのところは明日の朝になってみないと判らないが。

ふうはなも既に高齢猫かあ。
見た目も行動も、ちっとも変わってない気がするんだけどなあ。


ロイヤルカナン猫用 ベッツプラン エイジングケア 2kg
妻がもらってきたのはこのタイプの試供品版。
おいしいのか、いつもとは変わったものが食べたいのか、ふうもはなも、こっちのフードの方が好きらしい。


「はなこの吐く理由」にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔