2009年05月15日

膀胱炎考

縦長のかごの半分に身体を押し込めるふうこふうこがまた膀胱炎を起こしました。
症状としてはいつもの如く一回の尿の量が減り、短時間にトイレへの出入りを繰り返します。

毎年一度は膀胱炎を起こしてる気がするよ。




考えられる原因は二つ。

  1. トイレ中、はなに妨害される。
  2. トイレが汚い。


なのでトイレの砂を総入れ替えして、ふうのトイレ中ははなから完全ガード。
そしてとどめに病院へGO。注射してもらうのだ。

だが今回の担当医は思いついたように
「エサが良くないのでは・・・?」
みたいなことをおっしゃる。

過去の診察記録を読んでる感じも無かったので適当に聞き流した。
今まで何度膀胱炎で来てると思ってんだ。しかも年一回ペースやぞ?
なんか何かを感じる。が、それなりに評判いいんだよなあ、ここ。

これからふうも10歳に差し掛かる。
ちょくちょくお世話になるだろうからね。

今回は採尿のスポンジや、うっかり説明を受けるのを忘れた白いクスリをも受け取って帰って来たが、今まで通り、ふうは翌日夕方には回復したのだ。


世界最高品質の猫砂 エバークリーン

品質とか無関係に、そっくりの別メーカーの砂に変えただけでふうが拒絶反応したことがあったよ。
猫は神経質だよね・・・。


「膀胱炎考」にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔