2009年02月23日

腹持ちがよくて安くて太り難い食材

続・はなこのお尻+シッポ

さすがに月に3度もの試合ペースだと体重コントロールに慣れてくる。
試合間隔が短いのでやり易いということもあるだろうが。

でも、数字合わせじゃなくて、本当に脂肪を落としたいと思う。
自分の腹のプニプニした部分をつまんで心底そう思う。ここのつまめる部分が無ければ、もうちょっと食べれるのかなあって。
ああ、食べたら脂肪になるのか。あかんがな。



そんなタイミングで「腹が膨れてかつ安くその上太らない食材教えろ」という2ch系コピペブログを見つけた。
そこから「これは」と思うものをメモ代わりに抜粋。

・もやしと千切りキャベツと少しの豚肉
桃屋のキムチの素で炒めたらめちゃ美味しい

・キャベツ
大ざっぱに切って、塩だれとごま油のドレッシングで和える
大ざっぱに切って、塩こんぶ入れて軽くもむ

・大根をふろふき大根のようにして味噌をつけて食う、さらにそこにだし汁入れて食えば満腹感も増えるぞ、味噌汁にしないところがポイントだ

・もやしは軽くゆでた後チューブのにんにく大目に入れてそこにラー油と塩を少々入れて箸でかき混ぜろ

・もやしを塩でゆでる

ざるで水気を切り、あら熱をとる

少しのごま油、豆板醤で合える

食う ピリ辛もやし ウマー(゜Д゜)

・豆腐鍋 旨そう
つか鍋は肉入れなきゃヘルシーでたくさん食べれる感じだよな
鍋いいな
そのとき安い野菜と一緒に豆腐たくさん食べて、肉を食べなければわりと健康的。

・いいからおでんを作るんだ
うまいゾ!
・大根
ほとんど水分低カロリー
・こんにゃく・白滝
もちろん0カロリー
・厚揚げ・がんも
おでんの状態なら油分はほとんどカットされてるし植物性たんぱく質で脂肪に尽きにくい


個人的には寒天+ヨーグルトがイチオシなのだが、冬はちょっと寒い。
鍋物いいよね。白菜とか食べまくり。鰯のツミレ大好き。肉が入って無いとちょっと食べ難い気がするよ。

キムチ鍋とかモツ鍋が大好きなんだが、奥様がそういうの食べられないので涙を飲んでいる。モツは食べてもそんなに太らないんじゃなかろうか?判らんけど。

わかめスープにご飯入れて雑炊にしたりね。
ご飯を炊く時に粉寒天を入れて炊くと、味に全く影響することなく食物繊維が取れてGI値を下げられそうな気がする。
玄米は言うまでも無くダイエットには良さそうだけど、連続だとちょっとつらいんだよな。たまにモミが残ってたりするのだ。


粉寒天 2g×20包

粉寒天はヨーグルトやらご飯やらで毎日摂っている。
我が家には無くてはならないアイテムなのだ。


「腹持ちがよくて安くて太り難い食材」へのコメント

1. Posted by 柔術ダイエット   2009年02月24日 15:44
4 うちのジムではスルメ好評ですよ

ただし 甘く味付けしたり 不必要に塩辛いのはダメらしいです
2. Posted by 佐ト   2009年02月25日 01:05
スルメだと僕はビールを買いに走ってしまいそうで怖いですな。
でも魚介類はダイエットに良さそうな感じです。
ウチのクラブの代表はササミでダイエットしているそうですよ。

「腹持ちがいい」という条件が加わると、どうしても食物繊維は外せない気がしてきます。
バナナとかキウイとかの果物も食物繊維は豊富そうな感じがしますね。

「腹持ちがよくて安くて太り難い食材」にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔