2009年02月22日

判らなくなった

散歩中のはなこのお尻アップ

グラップリングのスパーリング。
岩間さんと足関節の取り合い。カウンターでやられまくり。



ヒールホールドかけてるんだけど、上手くいかない・・・グラップリングツアーの試合の時のように。
基礎をしっかり踏まえているように思っていたが、実は間違っていたようだ。
岩間さんも僕も同じ人から同じノウハウを習っている筈なのに、ここら辺はセンスとか素質の部分なんかなあ?すげえな。

そういえばこういうのに関係するノウハウをいろいろ習ったが、かなり忘れてる気がする。

でもまあ、これから出来るだけ頑張って修正していこうと思う。
自分が意識さえすれば簡単に答えが得られるトコロが柔術の面白い所。
身につけるのはなかなか難しいかも知れないが・・・。


足関十段 今成正和

外掛けヒールは極まらないと繰り返し述べられてるけど、本当にそうかもなあって実感した日だったよ・・・でも今日岩間さんに教わったやり方だと一応固めることは出来そうだ。


「判らなくなった」にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔