2009年02月17日

携帯で撮った3gp動画からメニュー付きビデオDVDを作る方法

みいちゃんの猫ハウスを頂戴しました。ふうが調査中。

この間からいくつかのフリーソフトを試してきた。
今回やりたい作業を扱うソフトはDVDオーサリングツールというのに分類されるそうな。

しかし、なかなかこれといったソフトが見つからない。
やりたいのは
  • メニュー画面を作る
  • 出来るだけキレイに動画を変換する
  • isoを出力(何枚か焼くからね)

これだけなのだが・・・。



最初に見つけたのはFree Videos to DVDというソフト。
メニュー作成を含めた使い勝手がとても簡単なのだが出来上がったDVDは何故かプレイヤーで再生出来ない。
PCだと動くことは動くが不具合が多い。

フリーソフトでは埒が明かないと考え、初めて自分のPCにバンドルされていたSonic MyDVD LEというのを使ってみた。
.3gpの拡張子を.qtに直さないと動画を扱えないとか、ファイル名がそのまんま動画のタイトルになるとか、変なクセがある。
動画はまあまあキレイっぽいのだが、メニュー画面がダサいのだ。
そして何かあると有料のバージョンアップを促される。

そして今、試しているのがDVDStylerだ。
これは使い勝手はFree Videos to DVDに及ばないが、まあそこそこ思った通りのメニュー画面が作れる。
しかし3gp動画ファイルを扱えないので、予めmpg等に変換しなくてはならない。僕はMyDVDでVOBファイルに変換してから使っているが、そのせいか出来上がった動画がちょっと(かなり?)汚くなる。
何でせっかく変換したVOBをわざわざ汚くしてくれるのか・・・VOBだけ入れ替えたろうかと思ったら、上手くいかなかった。

3gp動画の再生はQuickTimePlayerを使うと最もきれいに観れる気がする。
そうすると気になるのはQuickTimeProの購入だ。
確認のために検索しまくっているがメニュー付きDVD-Videoを作れる!とは書いてない。
iDVDというのがそのものズバリっぽいがこれはMACのソフトのようだ。
iLifeというのに含まれているのだろうか?

ハードディスクに入れておけばそんなに場所も取らないしキレイに観れるしで一番都合がいいのだが・・・。

iPod touch Perfect ManualiPod touch Perfect Manual

iPhoneよりもこっちが気になる。
音楽も聴きたいし自分の撮った試合のビデオも観たいし、という場合はこっちが良さ気な気がする。
購入予定はないけれど・・・。


「携帯で撮った3gp動画からメニュー付きビデオDVDを作る方法」にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔