2008年12月18日

Hand Reap

年賀状ミステイク

今日は久し振りのインストラクター。
個人的な興味でスタンドをやってみた。



試してみたい技が結構あるのだ。
そのどれもこれもがYouTubeネタだったりする。

そのなかの一つがHand Reap。踵返しだよね。
柔術だとお互いに腰を引いた状態になりがちなので、その解決策としてこういうのもいいかな?と思った。

帰って来てから思うに木内と千ちゃんのペアがイマイチこれが上手くいかなかったのは、ちゃんと腰を引いた状態で始めなかったからだと思う。

スパーリングで木内に片脚タックルを仕掛けたが、飛び付きクロスで切り返されてバックに回り切れなかった。
大した反射神経だと思う。

ブログの更新作業の過程で試してみたい技がちょっとずつ溜まって来たのだが、後からそれを掘り起こすのが面倒くさいな・・・タグで「実験予定」とか付けてみようかな。


柔術魂 Vol.4 (晋遊舎ムック)柔術魂 Vol.4

ハーフガード特集だって。
個人的にはフルガード特集が読みたい。
ビビアーノとか。


「Hand Reap」にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔