2008年11月15日

ガード

パスガードって大変よね。



今日は大型且つ外国人選手がたくさん来てて、とっても面白い練習が出来た。

ハーフガードから脚が抜けないのって久し振りだった。

三角っぽく捉まえてから倒すのに失敗して往生こいた。
テオさん相手だといつもこんな展開でパスされる。

でもまあ昔はこれ以前の段階でルイスっていうこれまたブラジル父さんに物凄い勢いでパスされてたから、その頃に比べたらちょっとは自分も進歩してるのかもね。

帰って来たらモモがパンパン・・・っていうか何となく力が入らない感じ。
これは久々に筋肉痛の予感がするよ!

上半身は今のところ何ともない。
モモがちょっと大変。

これって歳のせい?

パスガードさえスムーズにこなせてたらもっと楽に展開出来る気がするよ。
柔術家の基礎的な一本に至る経路って、引き込んで、ガードに捉えて、スイープして、パスして、最適なポジションに変えて、最後に極めるって感じかな?
あちこちにショートカットが存在するけど、基本的にはこういう感じだろう。

この一本に至る様々な経路やショートカット、各場面の細かいコツを覚えるのが楽しい。

言ってみたら投げ技もショートカットみたいなものだろうか?
上手いことしたら投げてからいきなり極めることも出来るしね。
投げた後が悪いといきなりバック取られたりすることもあるけどさ・・・。


バイタル柔道 寝技編 新装普及版バイタル柔道 寝技編 新装普及版

寝技編は持ってる。
白帯の頃はよく読んでた。あまり身に付いてないけど。
もう一回読んでみたら何か変化があるだろうか?




バイタル柔道 投技編 新装普及版バイタル柔道 投技編 新装普及版

これは借りて読んだことしかない。むしろこっちを買うべき?
どんな内容だったかなあ?
何か「自分には無理!」って思ったような記憶が・・・?



「ガード」にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔