2008年06月06日

きょうの料理は玉ねぎ4個使用

くつろぎふうこ今日は奥様の帰りが遅い。
カレー製作を仰せつかった。

ていうかそんな命令聞き流すつもりだったのだが、なんとなくやりたくなってきて、ふうはなのご飯をあげた流れでカレー製作に取り掛かった。

台所には玉ねぎ中×2+玉ねぎ大×2が置いてある。
玉ねぎ大は頂き物だ。庭に吊ってあったのが落ちて台所に置いたのだ。

この4個、全部ぶち込むことにした。

これまた頂き物のシャトルシェフ(後述)の中に、刻んだ傍からぶち込んでゆく。
涙が流れるので様子を見に来たはなにも、玉ねぎのニオイをおすそ分け。
(顔をしかめよった。)



背が高めの鍋だったのだが、玉ねぎは鍋の半分くらいの高さにまで到達。
これにサラダ油を振り掛けて加熱。
ヤバめな音がしたら気合とともに鍋ごとゆすって様子を見る。

ちょっと鍋底の一部が焦げたっぽい。
でも多分まだ大丈夫。玉ねぎのかさもそれなりに減って来た。
だがまだまだ十分に減ったとは言い難い。

この時点で内心
「また怒られる!」
と焦っていた。

ちょっと水を投入。煮てみることにした。
その間に肉とジャガイモとにんじんを刻んでおく。

「煮て玉ねぎのかさを減らす作戦」はかなり上手い事いった。
水もいい感じに減ってくれた。
ようやく安心して肉を投入。色が変わるまで加熱。

そして出発のお時間になり、鍋にジャガイモとにんじんを追加でぶち込んで
シャトルシェフをセットして練習に出発。

帰ってくる頃には根菜は煮えている筈。
奥様に人気な訳だ。帰宅後、カレールーを入れてやれば良かろう・・・先に帰宅した奥様がやってくれているかも知れないし。

さて帰宅すると奥様は寝てた。

仕方ないので残りの工程もやってみる。
グリコの安いカレールーを箱の半分入れてみた。

美味くないので結局一箱まるっと入れた。

でも何だかカレーの味が心なしか薄いのだ。
仕方ないのでソースをかけてみた。実は初めて。
ソースの酸味が心配だったが、結構いけた。

そういえばウォーズマンがマヨネーズかけると美味いって言ってたな。
前に試したけど、どんな味だっけ?
だがもう試すことは出来なかった。ビール片手にカレー三杯食べて腹いっぱいだったのだ。

多分、メイオペサードに戻ったと思う。
今宵限りの復活?だといいがな・・・。

明日の朝、マヨネーズ+カレーを試してまたレポートします。

一度煮炊きしたら、鍋を火から上げて保温容器にセット。
それで今回は十分にジャガイモとニンジンには火が通ったよ!
サーモス真空保温調理器 シャトルシェフ

「きょうの料理は玉ねぎ4個使用」へのコメント

1. Posted by ウォーズマン   2008年06月07日 10:28
カレーにマヨは王道です。
以前、お好み焼き屋で鶴兄さんに怒られたのを思い出しました。
2. Posted by LOLLY   2008年06月07日 11:09
僕は玉ねぎが食べれません・・・
なんで玉ねぎってやつはいろんな料理に顔を出すんでしょうか?
カレー、ハヤシ、シチュー等々・・・
玉ねぎさえ入ってなかったらおいしいのに
3. Posted by 鶴兄   2008年06月07日 16:29
カレーにマヨは邪道です。
以前、お好み焼き屋でウォーズマンに怒ってやったのを思い出しました。

カレーには、しょうゆです。
4. Posted by 佐ト→ウォーズマン   2008年06月07日 23:56
久し振りにやったけど美味かったよ!
説明出来ない味だけど、美味かった・・・謎だ!
5. Posted by 佐ト→LOLLYさん   2008年06月07日 23:58
マジっすか?
玉ねぎはかなりいろんな料理に入っているから外食が厳しいかも知れませんね。
今回の僕の作ったカレーはオニオンコンソメスープ食べてるみたいでした。
6. Posted by 佐ト→鶴兄さん   2008年06月08日 00:04
邪道っすか!
そういえばあの時二人してウォーズマンにダメ出ししてましたね。
でもマヨは意外といけますよ。

しょうゆの方が疑問だなあ。
でもココイチにはしょうゆが用意してあるんですよね。

「きょうの料理は玉ねぎ4個使用」にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔