2008年05月17日

攻撃と防御

ツンデレ猫

高校時代、僕の耳を潰してくれた柔道部の顧問の先生に
「攻撃と防御のメリハリをつけるように」
と言われたことがあったっけ。

今はほとんどそんなの考えて無い。
適当にやってる。
適当っていうか、違うこと考えてる。
とにかく捉まえてしまいたい。

そんな感じにやってても、スパーだと何とかなったりならなかったり・・・。



今日はなんともならなかった。
もうちょっと防御というかガードに入れるように考えた方がいいのかも。

慎一郎は凄いよな。
淡々とコントロールしてたもんな。

いきなり捉まえるのをおいといて、
ちゃんと上を取るようにすれば多少はマシになるんだろうか?
いきなり捉まえるのも練習のウチかな。

新しいこと勉強してるから巧くいってないだけ?
ホントにそうだといいんだけどな。

なんかまたエディブラボーが載ってるらしい。
ノーギの真髄は「クリンチング&スクイージング」だ!だって。もう購入決定。
サブミッション魂 vol.2―極めて勝つ!ための格闘DVDマガジン


「攻撃と防御」へのコメント

1. Posted by 太陽   2008年05月18日 07:20
攻撃で相手の攻撃を止めるのが真の防御なんだよね(o^-')b
2. Posted by 佐ト→太陽さん   2008年05月18日 19:35
それじゃやっぱり捉まえてしまう方向で頑張ります!

「攻撃と防御」にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔