2008年03月23日

ラバーガード

へへーっ今までラバーガードに捉えたら、基本的にはオモプラッタに繋げたアタシ。

しかし、最近は腕十字を練習している。
これがなかなか大変。
ほぼ100%の確立で潰されて苦しいのなんの。

明らかに僕より体重の軽い子にも通用しなかったりする。

やっぱり一つのやり方に固執すると上手くいかない。

状況に応じていろんな分岐をするからこそ、それ程力を使わなくとも展開出来るんだけど、だからと言ってやってみないことにはいつまで経っても使えるようにならないのも事実。




こだわると詰まる部分が判ってきて、
先生への質問や自分での実験を通して改善点も掴めるというものだ。

でも、最初にその技のことを知らなければ
実験もへったくれもないよね。

まだ見てないDVDを見ていこうかな。
今はマウリシオ・ソウザのDVDをパソコンに入れっぱなしにして、
本はトイレに置いてあったりするのだ。

こないだのレッスンは全部ここからネタとった。
マウリシオ・ソウザの一歩進んだブラジリアン柔術



「ラバーガード」にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔