2008年01月19日

柔道部の新年会と生活習慣病

ソファ上のふう

大学時代の柔道部の新年会に行きました。
その席上に出た話題が「病気」。

心筋梗塞、睡眠時無呼吸症候群、痛風、糖尿病。

僕とそんなに歳の変わらない先輩、後輩から
上記のような感じの病名が出てくる訳ですな・・・。

学生時代、僕と同じ階級だった先輩が、
なぜか今100kgだったりします。



すると、肥満から睡眠時無呼吸症候群を発症するんだとか。
睡眠は、その深さから4つに分類出来るんだそうな。
しかし、睡眠時無呼吸症候群を発症すると、(検査入院して調べるの?)
健康な人なら4つのパターンの睡眠が認められる筈が、
3つしか確認出来ないんだって。

睡眠の大部分を浅い眠りが占め、車を運転すると
「よく寝れる」って。
だから自動車保険でも、睡眠時無呼吸症候群がかなり問題になるらしい。

そして、心筋梗塞。
肩こりや首の痛み、胸の不快感に悩まされた先輩が
堪りかねて受診した所、心筋梗塞と診断されたって・・・。

そして、おっかないことに、
先輩の知らない間に発症していた心筋梗塞の痕跡が見つかったとか・・・。

そういえば僕も以前、それっぽいのがあったなあ?
村松とスパーした直後、トイレ行ったんだけど気分が凄く悪くなって、道場に戻ってきてうずくまったっけ。
気持ち悪くて、苦しくてうずくまるしかなかったんだけど、
よくよく考えたらあれ「倒れた」ってことか??

数分したらようやく楽になって、それっきり何とも無いんだけど・・・。

そんな訳で検査を受けたくて仕方ない、今日この頃だったりします。
「あー、心筋梗塞の痕跡がありますねー。」
とかってシレっと言われたらどうしよう・・・。

代引無料・自分で出来る郵送生活習慣病 健診キット


「柔道部の新年会と生活習慣病」にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔