2007年11月24日

デラヒーバガード

今日もインストラクターやりました。

自分のマイブーム、デラヒーバガード。それから某ガード。
そして足関節技。
ガードを上手く使えばそのまんま足関節技に移行出来るのが面白いね。
三村さんの教えてくれる足関節技と、とっても相性がいいのだ!

どうでもいいけど、自分の手口を教えると、
その後のスパーリングで皆、そのポイントで防御するからやり難い。

でも、それが嬉しかったりするけどね。
そんなカタチで効果になって現れると、やった甲斐があったな!って感じ。



外掛けロックとか、足で極めるニーロックとかは柔術では使えないかな?
でも、グラップリングツアーのアダルト・エキスパートルールや
今度村松が出るDEEP Xルールなら心置きなく使えるよね?
(^_^)

でも、もっと教えたいことがあって、
パスガードもマイブームなんだよね。
まだもうちょっといろいろ練習したいけど。

概ねバルボーザのDVDで覚えたんだけど、
パスとは別にDVDでは触れてない(・・・触れてるか!)ポイントがあって、
それをするとマウントやハーフガード、ニーオンが面白くなるかな?

あと、スタンドでもっと練習したいことがあるんだなあ。
レスリングっぽくギ有りで練習出来る環境が欲しいなあ。

柔道の道場に出稽古に行くと、そんなこと出来ないもんね?
片襟とか。引き込みとか。

マルコ・バルボーザ ザ・マスター・オブ柔術マルコ・バルボーザ ザ・マスター・オブ柔術
マルコス・バルボーザ TAISHO 今成正和

中井祐樹 ブラジリアン柔術完全教則 入門篇 中井祐樹 ブラジリアン柔術完全教則 中級篇 サブミッション魂―極めて勝つ!ための格闘DVDマガジン (MAX MOOK) 柔術魂 vol.2―ブラジリアン柔術DVDマガジン (2) 中井祐樹 ブラジリアン柔術完全教則 上級篇

by G-Tools


「デラヒーバガード」にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔