2007年08月19日

久し振りに投げ技を練習したなあ!

帰ってきたら腿の前面がパンパン!

教えてるだけだった僕がこれなんだから、今日来た皆はさぞかし腿が疲れたろうなあ・・・。
バルボーザがニーコントロールのレッスンで言ってた
「内腿とお腹と首が疲れないとダメ」じゃないけど、
投げ技もキチンと練習したら、腿の前面が痛くなると思うね。

今日は大内刈りと、肩車と、払い腰をやりました。

払い腰は柔術だとあんまり使いドコロが無い気がしなくもないんだけどね。
でも、知ってると面白い技ではあるかな?
柔道だと結構重宝するんだよね。

肩車はリンク先のやり方じゃなくて、バルボーザが一昨年かな?来日した時に教えてくれたヤツ。

大内刈りは名城大学の柔道部時代に、大垣日大から来た友達がよく使ってたヤツ。

こうしていろいろ思い出すと、投げ技も面白いなあ。
柔術の試合で便利そうなヤツを練習して、動画撮ってサイトにまとめるのも面白いかな。

そういや柔術に投げ技が無いって書いてるサイトがあったなあ。
グレーシー柔術だかブラジリアン柔術を指して書いたものみたいだけど、知ったかぶりもいいトコだなあ・・・バルボーザの背負い投げの見事なコト!

「久し振りに投げ技を練習したなあ!」にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔