2007年08月10日

XREA+に他社で管理しているドメインとかサブドメインとか設定しちゃったりそんなの

レンタルサーバxreaに挑戦中だけど、ちょっと何かするたびに壁にぶつかる・・・。
さくらとかXとかなら障害にもならないようなことなのに、使い難くて仕方ないのだ・・・その分格安だからいいんだけどね。

僕は初心者クンだから苦労してるんだけど、多分、こっちの方がきめ細かい設定が出来たりするんだろうな。

備忘録代わりに書いておくと、
http://www.value-domain.com/
ログインして

http://www.value-domain.com/regfreedom.php
他社で取得されたドメインの新規管理
ここにドメインを追加。

次に
DNS情報の変更
http://www.value-domain.com/moddnsfree.php
この画面の次の「自動設定」で自分のサーバーを選択すると、
勝手に何やら設定される。
(説明を読んでると、サブドメインはどうあれ(アスタリスクだから)当該ドメインでアクセスしてきたら、指定したサーバにアクセスするような設定みたい。)

ちょっと時間を置いてから
xreaのコントロールパネル

マイドメイン利用

ドメインウェブ
をクリック。
僕の場合はmainにmtを置いているのでsubのドメイン名の欄にsub.domain.comみたいに設定。
(ここで初めてサブドメインを設定するんだよね。)

これで保存するとサブドメイン名でフォルダが勝手(?)に作られる。
ちょっと時間が経ってから出来るみたい。

複数のサブドメインがこの方法で設置できるのかどうか、これからやってみるけど、どうなんだろ?

初心者にも判り易い文書があると助かるなあ。
これで今日、もう何時間頑張ってるやら・・・。
へとへと

「XREA+に他社で管理しているドメインとかサブドメインとか設定しちゃったりそんなの」にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔