2007年04月16日

格闘技としては・・・どうなの???

5fcfc491.jpg格闘技的に考えると柔道の投げ技ってどうなんだろね・・・?

柔術の試合では使うことは難しいよね。

さらに言うと総合格闘技の試合でも、使いどころはかなり限られるよね。
「上を獲る」という観点からすると、レスリングや柔術的なテイクダウン(アームドラッグとか脇の下潜るヤツとか)の方がよっぽど実用的だと思うのよ。


それでも、何だか判らないけど、柔道の投げ技には不思議な魅力があるのかなあ・・・???


慎一郎と平木君が立ち技限定スパーをしてたよ。
平木君的にはマイブームなんだそうな。

自分の場合は柔道の投げ技そのものには魅力をそれ程感じいる訳じゃなくて、ちょっと違うんだけど、今は巴投げがマイブーム。
巴投げをやり込んでみたい・・・時間ないけど。


そしていつの日か、シンプルでよく効く崩しを身につけたいのだ!
シンプルであればある程、どんな格闘技でも使えると思うからね。

「格闘技としては・・・どうなの???」にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔