2007年03月04日

ライブドアブログのサイドバーに他のブログやサイトへのリンクを載せる方法

名古屋市中川区・のぞみはり灸院さんから頂いた質問にお答えしていきます!

サイドバーにリンクを追加します。
例によって写真はクリックすると拡大されます。



ログインして「カスタマイズ/管理」をクリック


link1




新規追加をクリック


link2




基本プラグインをクリック


link3




リンク集横の「追加する」をクリック


link4




リンク先のデータを入力します


リンクしたい先のページのタイトルとアドレスを入力します。
「リンクの表示形式」はリンクをクリックした際のジャンプ方法です。
「指定なし」とはそのまんま元のページがリンク先に切り替わります。
「別ウインドウ」とは、新たにウインドウを開いてそこに表示させます。(元のページは表示されたままに出来ます。)

出来たら「リンクを追加する」をクリック。
link5




ブログの再構築


「リンクを追加する」をクリックしただけではリンクは出来ません。
ページを作り直す作業をします。
「ブログに設定を反映(再構築)」をクリックします。
link6




再構築する部分を指定


今回は「サイドバー」です。
選んで「ブログを再構築する」をクリック。
link7




サイドバーだけならすぐ終わると思う・・・


「サイトの再構築が完了しました」と表示されたら出来上がりです。
link8




サイドバーにリンクが追加されました!


link9

サイドバーへのプラグインは簡単に付けたり外したり出来ます。
いろいろ試してみると面白いと思います。



「ライブドアブログのサイドバーに他のブログやサイトへのリンクを載せる方法」へのトラックバック

1. ライブドアブログのプラグイン「リンク集」の編集の方法  [ 柔術ネコねこ日記 ]   2007年07月29日 11:45
針灸!針灸! のぞみはり灸院さん(名古屋市中川区)のリクエストにお応えします!

「ライブドアブログのサイドバーに他のブログやサイトへのリンクを載せる方法」にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔