2007年01月16日

ライブドアブログの記事中に複数の写真を貼るやり方+写真の横に文章を載せる方法

それでは名古屋市中川区・のぞみはり灸院さんから頂いた質問にお答えしていきます!

複数の写真を貼って、その横に文字を書く、ということは

ふうはなこんな感じですかね?



みーこの子は奥さんの実家の猫でみーちゃんと言います。
もう15歳くらい?





1.「ファイルのアップロード」をクリック


画像や動画のアップロードの説明その1(←各写真はクリックすると拡大されます。)

ブログを書こうとしてログインすると投稿画面が開きますよね?
その左側に「ファイルのアップロード」という箇所があるのでクリックします。

写真は予めデスクトップ等の自分の判り易いトコに置いておいて下さいね。




2.「ファイルをアップロードする」をクリック


画像や動画のアップロードの説明その2赤丸で囲った箇所をクリック!




3.「参照」をクリックして・・・


画像や動画のアップロードの説明その3赤丸で囲った箇所をクリック!




4.写真を選びます


画像や動画のアップロードの説明その4今回は「fuhana.jpg」という写真をアップロードします。
´△僚腓縫リック!




5.写真のタイトルを記入していよいよアップ


画像や動画のアップロードの説明その5僕は「ふうはな」と入力しました。

「サムネイル」というのは要は
←これです。このクリックすると元の写真が出てくる小さな画像。
このようにしたい時は「サムネイルを作成」にチェックを入れておいて下さいね。

では、赤丸で囲った箇所をクリック!




6.画像のアップロードは無事完了!


画像や動画のアップロードの説明その6今までの手順を繰り返して好きな写真をアップします。
ちなみにビデオでもアップ可能です。




7.ブログの投稿画面に戻って・・・


画像や動画のアップロードの説明その7では、ブログに先程アップした写真を載せていきます。

文章を書くところの上の方にちっこいアイコンが並んでます。
赤丸で囲った箇所をクリック!




8.アップした写真の一覧が出て来ます


画像や動画のアップロードの説明その8今回は「ふうはな」を載せますのでその横の「投稿する」をクリックします。




9.記事中に写真が挿入されました!


画像や動画のアップロードの説明その9このホームページのアドレスの羅列みたいのが画像を表示させています。




10.画像は好きなだけ挿入出来ます・・・が


画像や動画のアップロードの説明その10改行してから手順7と8を繰り返し、違う写真を挿入しました!
ですがこのまま投稿すると・・・


画像や動画のアップロードの説明その11ありゃりゃ。
おかしくなってしまいます。
実は写真には文章等を右に表示させる為の回り込みが指定されているので、次の写真も右に表示されてしまうのです。

そこで・・・




11.回り込みの解除


画像や動画のアップロードの説明その12このように、写真と写真の間に
<p style="clear:both;"></p>
と書いて下さい。


画像や動画のアップロードの説明その13ちゃんと写真の回り込みが解除されました!
改行しまくるのも手かも知れませんがね・・・。




12.写真の横に文章を載せます


画像や動画のアップロードの説明その14この記事の場合はこんな感じです。


以上です!
参考にしてみて下さいね!

「ライブドアブログの記事中に複数の写真を貼るやり方+写真の横に文章を載せる方法」へのコメント

1. Posted by のぞみ   2007年01月16日 12:23
早速教えていただいて
ありがとうございました。
残念ながら今のところこの技を
使えそうな写真が無いので
いつかそのときには
やってみたいと思います。
またよろしくお願いします。
2. Posted by 佐ト→のぞみはり灸院さん   2007年01月16日 22:20
あれれ??
そうなんですか?

またいつでも質問下さいね!
3. Posted by ありゃすごいですね   2007年02月12日 16:31
よかったらlivedoorナレッジにも力を貸して下さいね。
4. Posted by 佐ト   2007年02月14日 00:19
livedoorナレッジ、覗いてみましたが何だか面倒くさそうですね・・・ここでもらった質問に答えてる方がラクかな?
5. Posted by ロックン ひろまりゅ   2008年01月13日 01:58
参考にします。スゴォ

「ライブドアブログの記事中に複数の写真を貼るやり方+写真の横に文章を載せる方法」にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔