2007年01月02日

青木真也選手が極めたラバーガード→フットチョーク元ネタはこれ!

PRIDE 男祭り 2006 -FUMETSU-青木真也選手がヨアキム・ハンセン選手を固めたラバーガード
このラバーガード、元ネタはエディ・ブラボーが考案したものだそうです。

ラバーガードからはフットチョークはもちろん、オモプラッタや三角絞め等へ移行することが可能です。

流行りそうなんで、ちょっと技術書やDVDをまとめておきます。

ラバーガードの技術書


Mastering the Rubber Guard: Jiu-jitsu for Mixed Martial Arts Competition

洋書のようですね。ラバーガードの本。


Mastering the Twister: Jiu-jitsu for Mixed Martial Arts Competition

こっちはエディブラボーのもうひとつの代名詞、ツイスターに関する本。


ラバーガードのDVD


Eddie Bravo's the Twister (Full)

ツイスターに関するDVD。
このカバーからはとても柔術のDVDだという感じはしませんな・・・。


このエディ・ブラボーという人はジャン・ジャック・マチャドのお弟子さんで、2003年のADCCにおいてホイラー・グレイシーを破っちゃったりしてます。

ラバーガードの入門書!(重要!)


さて、上に挙げたのは洋書なので、英語ばっかりです。
やばい、英語じゃ判らん・・・という不安をお持ちの方!

ウチのクラブ代表によると、以下に紹介する本の中のラバーガード講座がなかなかいいみたいです。
是非、お試しを!

サブミッション魂―極めて勝つ!ための格闘DVDマガジン

DVD付属の書籍。
ラバーガード講座が詳しいそうです!



「青木真也選手が極めたラバーガード→フットチョーク元ネタはこれ!」へのトラックバック

1. かっこいい技で勝ちたいよね?  [ 柔術ネコねこ日記 ]   2007年01月02日 23:53
←眠たくて目付きが悪いふうこ&茶帯。 PRIDE男祭りをきっかけに、ラバーガードからのフットチョークに関する記事を書いてて思ったけど、かっこよかったり派手だったりする技で勝ちたいよね。 僕は学生の頃は格闘ゲームが大好きでした。 特にSNKのゲームは派手な技が....

「青木真也選手が極めたラバーガード→フットチョーク元ネタはこれ!」にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔