2005年11月04日

柔術家に100の質問に答えてみました!

ba5e11b8.jpg←はなのおしり。

何でこんな狭いトコで忙しそうに・・・?




昨日作った「柔術家に100の質問」に答えていきます!
いきますよー。


1. 最初に。今日の日付は?
2005年11月4日です。

2. 所属アカデミー、サークルはどこですか?
名古屋ブラジリアン柔術クラブです。

3. ブラジリアン柔術を始めてからどれくらい経ちますか?
3年7ヶ月になります。

4. 週に何日練習していますか?
5日くらいです。

5. 一日に何時間くらい練習していますか?
1時間30分くらい。

6. ウェイトトレーニングや加圧トレーニング等の筋力向上の為のトレーニングをしていますか?
3年くらい前までやってましたが、辞めました。でもスタイル良くなりたいからまたやりたい。

7. ランニングや水泳などのスタミナ向上の為のトレーニングをしていますか?
同上です。

8. サプリメントを摂っていますか?
ビタミンとミネラルのやつを摂ってましたが金欠で辞めました・・・。

9. スパーリングは好きですか?
大好きです!

10. スパーリングはどれくらいの時間やりますか?
1時間弱?

11. 打ち込みは好きですか?
大好きです!

12. エビ等の基礎練習は好きですか?
大好きです!

13. 得意技は何ですか?
三角絞め、Xガード、腕十字・・・使えるものは何でも使いたいです!

14. マスターしたい、あるいは憧れている技はありますか?
巴十字、飛び十字、飛び三角・・・派手なヤツがイイ!

15. 柔術を習い始める前に格闘技の経験はありましたか?
子供の頃から柔道やってました。

16. 柔術を習い始める前に何かスポーツをしていましたか?
スキーがすきー。

17. 柔術と平行してやっている格闘技はありますか?
細々と柔道。でも年に数日程度。

18. 柔術と平行してやっているスポーツはありますか?
スキーが大すきー。

19. ヨガに興味はありますか?あるいはやっていますか?
興味あれどもやってない。やりたし。

20. 立ち技は好きですか?あるいは練習していますか?
大好きで、ちょくちょく練習してます。

21. 立ち技を習うならレスリング?それとも柔道?他の格闘技?
レスリングかなあ。

22. グラップリングは好きですか?あるいは練習していますか?
大好きで、M村さんに習っています!

23. 飛び関節等の技を使えますか?あるいは練習していますか?
使ってみたけど失敗しました・・・練習します。

24. 足関節技は好きですか?あるいは練習していますか?
大好きで練習してますがヘタです!

25. 外掛けして膝を極めるのを禁止するルールをどう思いますか?
自分はやりたいが、怪我が怖いから絶対やられたくない。

26. 蟹挟みを禁止するルールをどう思いますか?
せっかく習ったので、自分はやりたいが以下同上。

27. 柔術衣は何着くらい持っていますか?
試合用が1着。練習用1着。柔道衣なら3着。

28. 柔術衣に自分の所属するチームのパッチを貼っていますか?
試合用のに貼ってます。逆に言うと関係無いパッチは貼りたくないの。

29. 柔術衣は主にどこで買いますか?
福住さんから。

30. あなたの持っている柔術衣、高いと思う?安いと思う?
高い!1万円ジャストくらいだと助かる!

31. 好きな柔術衣の色は?
コラルかなあ?ほとんど黒みたいな緑のヤツが欲しい。

32. 柔術衣を選ぶ際に重視するポイントは?
自分で好きなパッチを貼りたいので、出来るだけパッチが貼ってないこと。

33. お気に入りの柔術衣メーカー・ブランドは?
DRAGAO。

34. あなたの家族・恋人はあなたが柔術の練習をしているのをどう思っていますか?
どうでもいいと思っている。あるいはちょっと嫌がっている。

35. あなたの家族・恋人はあなたが柔術の試合に出るのをどう思っていますか?
お金がかかることはやめて欲しいと思っている。

36. あなたの家族・恋人は練習や試合に来てくれますか?
1度来たが、あまりの待ち時間に「二度と行かない」と言われた。

37. あなたの家族・恋人を技の練習に付きあわせたことはありますか?
あります。怒っていました。

38. 試合は好きですか?
勝てたら好きです。

39. 試合に出る時は緊張しますか?
試合によります。

40. 試合はどれくらいの頻度で出ていますか?
結構出てます。いや、出てました。

41. 燃える試合、好きな試合はありますか?
やっぱりCJCTかなあ。日本人がキッチリ運営するブラジリアンテイスト濃厚な試合。まさにイイとこ取り!

42. 出る試合を選ぶポイントは?
適当。

43. トーナメント、一日に最高何試合したことがありますか?
5試合くらいかな・・・?

44. トーナメント、理想的なのは一日何試合?
3試合くらいかな・・・?

45. 試合中、コンタクトレンズをしていますか?
持ってません。

46. 試合に出る時に減量しますか?
普段はしませんが、メジオに出る時はします。今回はしなきゃ・・・。

47. 普段から体重に気を使っていますか?
かつては気をつかっていましたが、今は散々です。

48. お奨め減量法・ダイエットはありますか?
低インシュリンダイエット。あまり厳密にやらないけど、習慣にしちゃえば簡単。

49. 国内で、将来出てみたい試合はありますか?
遠方の試合。北海道とか沖縄とか・・・。

50. 半分まで来ました!何かひとこと。
結構、順調です!自分で作ったから当たり前か・・・。

51. 海外で、将来出てみたい試合はありますか?
パンナムにもう一度行きたい。

52. プロ柔術の試合を観戦したことはありますか?
あります!

53. プロ柔術の入場料、高い?安い?
3,000円くらいが理想かな。

54. 他人の試合で印象に残っている柔術の試合は?
DVDで観たgi01のレオジーニョvs中井祐樹。

55. あなたが見たいプロ柔術の組み合わせは?
レオジーニョvsガッシア。

56. 日本人で好きな柔術家は?
福住慎祐選手!

57. 外国人で好きな柔術家は?
バルボーザ、ヒクソン、ジャンジャック、ガッシア、レオジーニョ。あまりビデオ観ないからよく知らない・・・。

58. 総合格闘技は好きですか?
観るのは大好きです。

59. 日本人で好きな総合格闘技の選手は?
TAISHO選手、宮田卓郎選手、須藤元気選手。

60. 外国人で好きな総合格闘技の選手は?
ホドリゴ・ノゲイラ、ファブリシオ・ヴェウドム。

61. 総合格闘技、フィニッシュで好きなのは打撃KO?それとも関節技/絞め技一本?
もちろんサブミッション!

62. ねこ等のペットを飼っていますか?
飼ってます!ねこを2匹飼ってます!ふうとはなと言います!

63. ブログ、あるいはホームページを持っていますか?
持ってます!・・・この質問、ダメじゃん。あとで変えよう。

64. お奨めのブログ、ホームページはありますか?
定番でしょうが・・・ワラタ2ッキ

65. ひとに柔術の魅力を伝えるとしたら、どんなところ?
怪我は少ないし、疲れないし、パズルっぽくて楽しいし、体力なくても強くなれるんですよ?凄くない!?

66. あなたはどんなきっかけで柔術を始めましたか?
名大の柔道部で寝技の練習会に来てた柔術家の人と知り合いになって、それから。

67. 柔術をやっていて良かったのはどんなこと?
柔術が楽しい。楽しすぎる。友達もたくさん出来た。幸せだ!

68. 柔術をやっていて嫌だったのはどんなこと?
なーい。・・・あー、奥さんが怒ること。

69. ライバルはいますか?
います!パッと思いつくだけで、5人くらい思い浮かびます。

70. 上から攻めるのが好き?下から攻めるのが好き?
上かなあ?疲れませんしねー。

71. ポジションを奪ってポイントを稼ぎたい?それとも一本取りたい?
ポジションを奪って一本を取りたいです。この質問もアカンなあ・・・。

72. パワーで攻める?テクニックで攻める?
テクニックで攻めるように心掛けています!しかし・・・。

73. 柔術に身体の柔軟性は必要?不要?
あった方がいいとは思うけど・・・無くても問題ないのかも?

74. あなたのお奨めの雑誌は?
雑誌読みません。

75. あなたのお奨めの柔術ビデオは?
ビデオあまり観てません。でも、本よりはビデオを観たい!

76. あなたのお奨めの柔術解説書は?
本は何冊か読んだけど、最近は全く読んでません。自信持ってお奨め出来るのがない?

77. 今まで受けたセミナーで良かったのは?
みんな良かったけど、バルボーザかなあ?

78. どんな柔術家になりたいですか?あなたの理想の柔術家像は?
立ち技できっちりテイクダウンの取れる柔術家。

79. 膝サポーターを使っていますか?
使ってます。バレーボール用のがいいみたい。

80. マウスピースを使っていますか?
使ってません。

81. ラッシュガードを使っていますか?
寒いと使います。

82. イヤーガードを使っていますか?
使ってません。

83. 耳が内出血して腫れたことがありますか?
高校の時に柔道部の先生と立ち技しててなりました。

84. 今の道場に通うようになったきっかけは?
質問66の人の通っていたところを見学して決めました。

85. 今の道場に決めたポイントは?
見学してやりたくなったから・・・でも、今考えると本当に何も考えずに決めたなあ・・・NBJCにして良かった!

86. 外国に柔術修行に行きたいですか?
行きたいです!

87. 外国に柔術留学するならどこの道場に行きたい?
やっぱりバルボーザのところかな。

88. 対戦してみたい日本人柔術家は?
関西にいます!

89. 対戦して見たい外国人柔術家は?
怖くて対戦したくないです!

90. 一緒に練習してみたい日本人柔術家は?
TAISHO!・・・行けばいつでも出来るか・・・。

91. 一緒に練習してみたい外国人柔術家は?
バルボーザ道場の人たち!話に聞くと凄そうなので・・・。

92. 職場や学校の人はあなたが柔術をしているのを知っていますか?
かつての職場の人たちは知ってましたねー。その中の一人はウチのクラブに入りました!

93. 練習中、何か音楽を流していますか?
いません。

94. 練習や試合中、負傷したことがありますか?
あります!

95. 練習や試合中、相手を負傷させてしまったことはありますか?
細かいのは判らないけど、大きいのは多分、無い。

96. 練習や試合中、絞め技で落ちたことありますか?
無いんですよね。

97. 練習や試合中、絞め技で相手を落としたことがありますか?
あるんですよね。

98. 仕事・勉強中に柔術のことを考えてしまうことがありますか?
しょっちゅうですね。今は仕事も勉強もしてませんが。

99. お子さんにも柔術を体験させてみたいですか?
子供の頃からやらせて柔術マシーンに改造します。

100. お疲れ様でした!最後にひとこと!
疲れた!




疲れましたねー。
でも昔、ネコの飼い主に100の質問をやった時よりはスムーズに行きました。

これ、ブログの編集画面でやると大変なのでローカルでテキストファイルに書いたほうがいいかも知れません。

ここにテキストファイルを置いておきますね。

jiu-jitsu100q.txt


「柔術家に100の質問に答えてみました!」へのコメント

1. Posted by ヨーコ   2005年11月05日 05:42
5 お疲れさまでした!
100ですからね〜、答えるのも大変でしょう(笑。
柔道着って結構高いんですね〜。
しかもメーカーも色々あるんですね〜。
そこらへんは、やってる方しか知らない部分だと思うので、おもしろかったですよ。
2. Posted by カオリ・ザ・アナコンダ   2005年11月05日 10:28
せんえつながら・・・

性別・年齢、階級、カテゴリ、帯は?
柔術をはじめた年齢は?(はじめてどのくらいに含めていいのかしら)
があるといいかなぁなんて思います

良く聞かれるし皆さんもどうなのかしら〜って思うので・・・

私ものちほどやってみますねぇ(^^)
3. Posted by ろみん   2005年11月05日 22:28
ブラジリアン柔術やってみたくなりました!間接技とかあるんですね〜ほほぉ(^O^)こういうの読むとすぐ影響されちゃう
私は小六の時柔道やってました☆すごい弱かったけど
4. Posted by nagemania→ヨーコさん   2005年11月05日 23:24
100問なんですが、自分で作ったせいか結構すんなり行きました。疲れましたけどね。

柔道衣も柔術衣もピンキリなんですが、ブラジル製の柔術衣は高い気がします。
その分、かっこいいですけどね!
5. Posted by nagemania→アナコンダさん   2005年11月05日 23:28
それねえ、思い付いたんですけど、
「帯とか年齢とか気にしなくてもいいじゃない!」
と思ってあえてナシにしたんですが、盛り込みました。(主体性ナッシング)
テキストファイルに追加してあります!

・・・その代わりねこ飼ってるかどうかの質問は削りました・・・。
orz
6. Posted by nagemania→ろみんさん   2005年11月05日 23:37
大人になってから始める格闘技なら、ブラジリアン柔術がイチオシですよ!
老若男女、どなたでものめりこむこと請け合いです。穏やかだし。

社会人はみんな
「あーもっと早く始めたかったー!」って悔しがるんですよね。
まさに大人の格闘技ですよ!
7. Posted by いりきんギュっとね!   2005年11月15日 03:47
やるやるー
8. Posted by 佐ト→いりきんさん   2005年11月15日 07:16
おお!?
ライバルその1ですね?

やってやってー。

「柔術家に100の質問に答えてみました!」にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔